2月6日。

日付変わって、昨日2月6日は母方の祖父の命日でした。
天国に行ってしまったのは昨年2004年2月6日。
母は、その関係で今札幌に行っているのです。
私も行きたかったけれど、仕事を休むわけにも行かないので、仕方なく埼玉でお留守番です。


さっきニュースを見ていてふと思ったのだけど、札幌ではこの時期「雪祭り」なんですよね。
そういえば、おじいちゃん(実は普段は、札幌のお父さんと呼んでました…なので今後はそう言います。)
で、その札幌のお父さんは、私たちに毎年毎年「札幌雪祭り」の写真ハガキを送ってくれました。
毎年、それを送ってもらうのが楽しみで、いつか行きたいなぁとずっと思ってきました。
札幌のお父さんも、遠くに住む孫に送って喜んでもらうことが幸せだったみたいです。
札幌のお父さんは天国に行ってしまって、その事実はさみしいけれど、もしかして
私が小さい頃から行きたいと思っている「雪祭り」の時期に、札幌に来られるようにしてくれたのかなぁ。
とってもあったかくて優しいおじいちゃんだったから、そんなことまで考えてくれたような気がします。
ありがとう。


今回は札幌にいけなかったけど、今度は行くからね。
冬じゃなくても、今年こそは必ず行きます。札幌のお母さんに会いたいし♪
スープカレー食べたいし♪ラーメンも食べたい♪
あ、「札幌のお母さん」はおばあちゃんのことです。
こんなんだから、お母さんと一緒に札幌に行くと、ややこしくて大変なんですよ。
この人もお母さん。この人は「札幌」のお母さん…と。(笑)


ではでは、休日ももう終わっちゃいました。明日からまたがんばりましょう!!
おやすみなさい。

RISA