目標設定。

仕事の1年間の目標設定を明日課長に提出しなければならなくて、今までやっていました。
今日言われて、明日提出ってヒドイ…。(苦笑)
仕事中にやってもいいからと言われだけれど、
やっている場合ではないくらい難しい仕事が舞い込んできて、それに半日かけてしまいました...。
先週は定時で帰れたのに、おかしいなぁ。気づいたら21時半だったので、慌てて切り上げて帰ってきました。
「残業を減らす」というのも目標設定のひとつなんです。
この目標設定。
言葉だけ聞くと、簡単そうなんですが、実際やると難しいんです。。
上司が私に求めていることと、自分が考えていること。それを実現するにはどうすべきか。
全体を100としたら、それぞれの項目はいったいいくつ位になるのか。自分にとって難易度はいくつか。
うちの会社以外でも、こういうことはやっているんだと思いますが、みなさんの仕事場ではどうですか?
去年は、やらなくていい身分だったのですが、今年度から私も加わることになりました。
改めて「会社で働いてる」という感覚が起きますねぇ…。
でも、結局は『人と人』との関わりの中で、仕事も行われていくから、やっぱり連絡・確認・伝達、あと大事な信頼関係。
これを大切に仕事していくことが、何よりもの目標かなぁと私は思います。
どんな職業も、大事なのは「人間関係」ですもんね。
あー、疲れた…。明日、課長は認めてくるのかな。もう寝ようっと。
おやすみなさい。